一般社団法人日本病院会事業
全国病院経営管理学会
会長 相澤 孝夫
診療放射線業務専門部会
部会長 中村 康彦
副部会長 吉井 章
拝啓
貴施設には日頃より当専門部会活動にご支援を賜り厚くお礼申しあげます。
全国病院経営管理学会 診療放射線業務専門部会では、前年度に引続き、放射線部門の機能指標を継続的な研究テーマの一つと位置づけ、調査分析を行います。
つきましては、お忙しい業務の中で大変恐縮ではございますが、是非調査にご参加いただきますようお願い申しあげます。
前年度の放射線部門QIでは、「造影CTにおける造影剤血管外漏出率」を新たな項目として追加いたしました。今回は項目の追加等はございませんが、「CT検査における線量指標」についてご案内申し上げます。前回調査までは逐次近似有りと無しに分けての回答としていましたが、近年では逐次近似再構成のみならず、ディープラーニングを用いた装置導入も増えていると考えられ、今回の調査からは項目を分けずに調査を行うことになりました。
また、回答内容に大きな誤差が生じた項目「一般撮影における線量指標」「時間外労働時間」「放射線業務従事者における被ばく線量」については、説明を追記しております。
ご協力いただきました施設には、相対位置がわかるように記したグラフ付の調査結果をお送りいたします。また、個々の調査内容について施設名は公表せず、分析した結果をホームページおよび報告会にてフィードバックいたします。 ご参考までに、以前のフィードバックデータの一例をこちらからご覧下さい。
不躾なお願いで大変恐縮ですが、お知り合いや近隣の施設へも調査協力のお声掛けをいただけましたら幸いと存じます。
ご回答期限:2025年9月30日(火)までにお願いいたします。
敬具
アンケート調査について
- ご回答は、1施設 1回答でお願いいたします。
- アンケート回答は以下の「回答ボタン」からお願いいたします。郵送、FAX、e-mailに添付での受け付けは行っていません。
- 回答の途中保存はシステム上困難なため、「回答一保存用Excelファイル」をご利用ください。
- ご施設名、メールアドレスは必ずご記入下さい。
- ご回答が不可能な項目に関しては、無回答で結構です。
本件に関するお問い合わせ ご回答先
一般社団法人日本病院会内 全国病院経営管理学会 診療放射線業務専門部会
〒102-8414 東京都千代田区三番町9-15 ホスピタルプラザビル
TEL:03-3238-6788
FAX:03-3230-2898
e-mail:zb.keikan@hospital.or.jp