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研修会

令和7年度1月研修会 開催のご案内


テーマ 「飯塚病院の改善活動と人材育成」

病院運営において、質の向上と職員の働きがいを両立させることは喫緊の課題です。
特に、現場を担うミドル層・リーダー層には、組織全体を巻き込む改善推進力と、それを担う人材を育成する力が不可欠です。 
今回の研修会では、日本で初めてデミング賞を受賞した飯塚病院における、TQM(総合的品質管理)を核とした改善活動の道のりと、その活動を通じて現場力と「自ら考える職員」を育んできた実践的な人材育成の仕組みをご紹介いただきます。 
単なる改善手法や成功事例の紹介にとどまらず、「どのように多職種を巻き込み、現場の連帯感を醸成しながら継続的な変革文化を根付かせたか」という、ミドル層に直結する組織変革とリーダーシップの視点を学べるのが本研修の特長です。

【研修内容の一部】
・デミング賞受賞を支えた飯塚病院のTQM(QCサークル)活動と「現場力」の源泉 
・「問題に気づき、改善できる」職員を育てるための具体的研修とPDCAサイクルの回し方
・職種を超えた強い連帯感を醸成する改善サークルの運営とマネジメント 
・ミドル層が組織文化を変革し、改善を現場に根付かせるためのリーダーシップと工夫


【この研修で得られる成果】
・病院全体の質向上と効率化を両立させるための、具体的な改善活動のヒントが得られる 
・職種の壁を超え、全員が参加する改善文化を醸成するための実践的な手法を学べる 
・「自律的に考え行動する」職員を育成するための、教育・指導のあり方をイメージできる 
・日本トップクラスの改善事例から、自院の組織風土変革につなげる気づきを得られる

講師

講師: 立石 奈々(たていし なな) 株式会社麻生 飯塚病院 改善推進本部 マネージャー

略歴:
1994年3月 九州大学経済学部経営学科 卒業
1994年4月 麻生セメント株式会社  入社
         麻生セメント株式会社  飯塚病院  医事課  配属
1996年3月  同  人事課  配属
2001年8月  麻生セメント株式会社  秘書室  配属
2003年7月  株式会社麻生 飯塚病院 ※分社による社名変更
      企画管理課兼クオリティマネジメント室  配属
2005年10月   同  ISO管理室  配属
2007年4月  同 TQM・ISO室 ※部署名変更
2010年4月  同 改善推進本部 配属
2010年10月   同 改善推進本部 サブマネージャー
2013年4月  同 改善推進本部 マネージャー 
2025年10月   同 改善推進本部 マネージャー  兼  経営管理部 マネージャー
現在に至る

スケジュール
日 時

2026年1月26日(月)13:30~15:00(受付開始 13:00から)
※アーカイブ配信を実施します。
配信期間:2026年2月9日(月)~2026年2月23日(月)(予定)

形 式

オンライン開催(Zoom使用)

対 象

病院等医療機関における管理職、中間管理職、監督職の方々、その他

開始時刻 内 容 担 当
13:30 開会・講師紹介 日本病院会 全国病院経営管理学会 事務局
13:35 講演 立石 奈々 氏
14:45 質疑応答
講演調整時間を含む
14:55 閉会挨拶 日本病院会 全国病院経営管理学会 事務局
15:00 閉会
参加費
会員病院

5,000円(税込)(日本病院会の会員病院に所属する職員)

学会員

3,000円(税込)全国病院経営管理学会の学会員)
※HMから始まる学会員番号をお持ちの方
トライアル入会キャンペーンにお申し込みいただいた方

未加入病院

10,000円(税込)

※お一人様につき。税込。
日本病院会の会員検索はこちら

※現在「トライアル入会キャンペーン」と題し、今年度に限り年会費無料で学会員登録を行うことが出来るキャンペーンを実施しております。
ご入会いただくと研修会を「学会員」価格でご受講いただけます。
 学会員登録のページはこちら

お申込み方法と手順
01
お申込み

「お申込みはこちら」ボタンがございます。
ボタンをクリックしてお申込み画面にお進みください。
※FAXでのお申込みは受け付けておりません。

02
申込受付メールの受信

お申込みが完了しましたら 自動返信メールが届きますので必ずご確認ください。

03
参加費払い込み

自動返信メールに記載されている口座にお振込みください。入金期限は、1月21日(水)です。
同じ施設から複数人申し込まれた場合はまとめてお振込みいただけます。
お振込みの際は、「施設名と参加者名(複数の場合は全員のお名前)」 の2点が分かるようにご記載ください。
記載ができない場合はお振込み後、メールで「振込人の名義と施設名、参加者名(複数の場合は全員のお名前)」をお知らせください。
※入金期限に間に合わない場合はご連絡ください。

04
資料・Zoomミーティングのご案内送付

1月23日(金)にメールで「資料とZoomミーティングID」を送付いたします。
※ご案内、資料送付予定日は都合により前後する場合があります。

05
研修会当日

Zoomミーティングに参加の際は、表示名が施設名と参加者氏名となるようにしてから入室してください。

06
アーカイブ配信

当日の講演はアーカイブ配信でもご視聴いただけます。
2026年2月9日(月)~2026年2月23日(月)(予定)

注意事項

① アーカイブ配信は研修会終了日から10日から2週間ほど、動画作成のためのお時間をいただきます。あらかじめご了承ください。
② アーカイブ視聴は、講師からの指定がない限り配信日から2週間です。配信時に視聴期限をお知らせします。
③ ミーティングURL・資料メール受信後は、キャンセルできません。ご注意ください。
④ 講師・プログラム内容・タイムスケジュール等は場合により変更となります。

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